《神秘の聖域》を採用していなかった背景
過去の日記(https://vrync1.diarynote.jp/201910060800026427/)で「島が3枚も揃わない。」と書き,《神秘の聖域》は採用していませんでした.
これは能力付きの土地(《セファリッドの円形競技場》など)がそれなりに採用されており,島が揃うイメージがなかったためです.
反省.


《虎の影,百合子》と《神秘の聖域》の相性は抜群だった
追加ターン,強いですよね?
ただ,追加ターンにはソーサリータイミングで高コストを要求されるというリスクがあります(※ネクサスは除く).
唱えるタイミングを誤って妨害されてしまうとカウンターを構える余裕がないままターンを終え,他プレイヤーに勝たれてしまいます.
このようなリスクを背負っているにも関わらず,追加ターンが通ったからと言って100%勝ちきれるワケでもない.
追加ターンユーザーは似たような経験があるかと思います.

そこで「追加ターンが通った後,勝てる確率を少しでも上げたい」と考えました.
その結果,《神秘の聖域》を採用するために構築(特にマナ基盤)を再検討することにしました.
理由は2つ.
ライブラリートップに置ける: 百合子ダメージを見込める
島: フェッチでサーチ可能.

つまり,百合子の能力に合わせて
フェッチ起動→《神秘の聖域》サーチ→墓地の追加ターンをトップへ→追加ターン分のダメージを与えつつ追加ターンへ

という動きが可能になります.
百合子で攻撃しながら追加ターンを唱えるだけでもアドを稼げて強いのですが,ライフを削らないと勝てません.
《神秘の聖域》があれば「ライフを削る」と「追加ターンを得る」を同時に満たせます.
しかも青フェッチからのサーチが可能.
追加ターン以外の《意志の力》や《徴用》などをライブラリートップに置く動きも十分強いです.
更に百合子は2色なのですが,構築がぼぼ青単タッチ黒なので《島》の大量採用が簡単そうです.
《神秘の聖域》を採用しない手はなさそうですね,なんですぐに気が付かなかったんだろう......


島の数を増やす
「《神秘の聖域》はすごい!すごいんだ!」ということで島を増やすことにしました.
「百合子能力,トップ操作あり,最速追加ターンはほぼしない」等の理由でとりあえず島を15枚にすることに決定.
最終的にこんな感じになりました.
デュアルランド: 1枚
ショックランド: 1枚
フェッチランド: 8枚
《島》: 4枚
《廃墟の地》: 1枚
------------------------
島の総枚数: 15枚

《島》以外の青ランドは《水辺の学舎、水面院》のみにしました.
《水辺の学舎、水面院》は殴りジェネラル(主にティムナ)相手に有効な為,ほぼ必須.
相手の伝説パーマネントも起こせるのが地味に強い.
《廃墟の地》については別途記事を書きました(https://vrync1.diarynote.jp/201912182059334526/).


プレイング
土地の枚数を調整した結果,欲しいタイミングで《神秘の聖域》をアンタップインさせられるようになりました.
デッキを回している感じ,14枚でも大丈夫かもしれません.
プレイング面では「黒フェッチはデュアラン,ショックランドをサーチ」,「青フェッチは《島》をサーチ」を意識すると良さそうです.
また,《島》が3枚揃う気配がなければタイミングを見てフェッチ等から《神秘の聖域》をタップインさせてしまいましょう.
《花の絨毯》?知らないカードですね......


最後に
「勝ち切れない追加ターンを唱えるぐらいなら百合子で《意志の力》や《徴用》などの高コスト妨害を捲り,構えつつエンドした方がいい」と私は考えています.
追加ターンを得ると周りのヘイトが爆上がりし,勝利が遠のくためです.
しかし,追加ターンを唱えてそのまま勝ちきれるならヘイトなんて関係ありません
《神秘の聖域》は勝ち切るための素晴らしいカードです.
「色が少ないデッキでしか使えない」という点も個人的に気に入っています.
追加ターンから勝ち切れないことに悩んでいる方は是非,《神秘の聖域》を試してみてください.

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