《タッサの神託者》が刷られ,元々EDHのコンボとしてよく使われていたハルクフラッシュの無駄牌が減った.
これに伴ってハルクフラッシュに必要な色も減り,今後,禁止改定でもない限り増え続けることだろう.
そこで,《タッサの神託者》が使われるハルクフラッシュ,通称"寿司ハルク"の対策を考えることにした.

まず,寿司ハルクに介入出来るタイミングを分けてみた.
(*全ての寿司ハルクに共通する部分のみ記載)
寿司ハルクに介入出来るタイミング
1. 《閃光》キャスト
2. 《変幻の大男》死亡誘発(サーチ)
(↓何かしらの方法でセルフライブラリーアウト)
3. 《タッサの神託者》のCIP誘発

主に1~3のタイミングで妨害することになりそう.
具体的な対策を挙げる.

1. 《閃光》キャスト
・呪文を打ち消す
・《変幻の大男》を出せなくする

カウンターが効くタイミングはここのみ.
《呪文探求者》を挟む場合はサーチ後に呪文を唱えてくるが,型がわからない場合はここでカウンターする必要がある.
寿司ハルクは《閃光》と《変幻の大男》の2枚コンボであるが,実際にはプラス《沈黙》やカウンターが含まれるのでそのことも考慮すると良いかも.

2. 《ハルク》死亡誘発(サーチ)
・誘発を打ち消す
・サーチ妨害
・ハルクが墓地に落ちないようにする

最近「《タッサの神託者》の誘発を打ち消して~」という話を見かけるが,《堂々たる撤廃者》が出てきたらおしまいなので誘発を打ち消すならここ.
RIP等の置物でハルクを墓地に落とせなくするのもありだが,その場合はその置物を退かしてから動き出せばいいだけなので個人的にはあまりオススメしない.
それになにより受け身カードは攻めにも使える構築でない限りあまり使いたくない.
どうしても置物で妨害したいのであればティムナの壁になりつつ,アタッカーにもなれる可能性を秘めている《ゲトの裏切り者,カリタス》がいいかも?


3. 《タッサの神託者》のCIP誘発
・誘発を打ち消す
・誘発前に強制ドローで敗北させる
・勝利条件を崩す

寿司ハルクの最後.
ここで止められなければ負け.
強制ドローで敗北させられたら気持ちがいいのだが,《記憶の旅》を採用されていればそこまで感があるので期待薄.
《記憶の壺》なら7枚ドローなので倒せそうだが,見えていれば《閃光》は飛んでこないので倒したいなら《発明品の唸り》X=5から.



対寿司ハルク用に採用したいカード3選(全部青絡みでごめんなさい)
《エレンドラ谷の大魔道師》
カウンターを構えているところに《沈黙》が飛んでくるとキレそうになるが,そんなことを考慮せずに済むのがこのカード.
飛行持ち2/2のため,ティムトラの攻撃をほぼ防ぐことも可能.
また,コンボ依存度の高いデッキはこのカードあると動きづらくなる.
そしてそのまま次の自分のターンが来れば実質カウンターを構えた状態で動き出すことが出来る.
起動に(U)が必要なため実質5マナと重めだが,超前のめりなデッキでないのであれば採用を検討する価値はあるだろう.

《狼狽の嵐》
相手が《沈黙》から動き出したらそれまでなのだが,カウンターしかないのであればこれ1枚で止められることが多い.
(U)とコストが軽いのもポイントが高い.
カウンターなのでもちろん自分が勝ちに行くときにも使えるためとても便利.

《すべてを護るもの、母聖樹》
青1マナとこいつさえ立っていれば良し.
《沈黙》や《時を解す者、テフェリー》でもない限り,相手は安心して寿司を握り始めることが出来ない.
手元に対策カードがないときに攻めすぎると切羽詰まった相手がぶっぱしてくるので要注意.
デメリットとして常に2マナ分構える必要があるので,それに合った構築にする必要がある.
タイミングを見て母性樹込みの《閃光》を唱えよう


他にオススメの対策等ありましたら教えて下さい.

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