某日記(https://mtg-jp.com/reading/roncommander/0033983/)が話題となったので、これを機会に私もお気に入りカードを紹介することにした。
「デッキに採用しているカードを全部解説するのは面倒だけれど20枚ぐらいなら出来るかな」というのが本音。
20枚でも多かったのでとりあえず10枚だけ紹介することにした(
ちなみにBUGカラー以外の統率者カードは持っていないため、必然的にBUG+土地の4種類の中から紹介することになる。
1枚目のカードは《通りの悪霊》。
未来予知枠のあるカードであるため、存在感がある。
クリーチャーではあるが、基本的にはサイクリングするのがお仕事。
初手以降の確率計算を行う際に、このカードを採用していると僅かではあるが、数字を操作することが出来る。
プレイング面では、Tutor等でデッキトップに置いたカードをインスタントタイミングで手札に加えることが可能。
サイクリングなので《Mystic Remora》や《リスティックの研究》に引っかかることもなく、気軽に使える。
ちなみに私の大好きな《虎の影、百合子》ではCMC5が活きる。
2枚目のカードは《直感》。
EDHではコンボに利用されることが多い。
私は寿司を握ったり、特定のコンボパーツをサーチするために唱えることが多い。
しかし、このカードの真骨頂は打ち消し呪文としても使える点にあると考えている。
相手の打ち消したい呪文(主にコンボパーツ)に対して《直感》を唱える。
ここで、打ち消し呪文+墓地に落としたいカード2枚を選ぶと3マナインスタントでカウンター+《納墓》×2の最強カードに化ける。
ちなみに手札に加えるカードを選ぶのは対戦相手なので、カウンターを持っていなさそうな人を選ぶのがポイント。
3枚目のカードは《神秘の指導》。
統率者2020で強力なピッチスペルが増え、より使いやすくなった。
インスタント呪文でありながらカウンター、除去、サーチ、等なんでも出来る起用なカード。
《閃光》が禁止になり、ピッチの妨害も増えた、ロングゲームになりがちな現環境ではフラッシュバックが強力なメリットになるだろう。
4枚目のカードは《名声の代価》。
「なにそれ?」と聞かれることが多い。
EDHというルール上、除去したいクリーチャーが伝説のクリーチャーであることは多い。
そのため、2マナで唱えられる諜報2が付いた除去となる。
ただの除去は勝利に近づくわけではないのでなるべく採用したくない。
しかし、諜報2によってデッキを掘り進めることが出来る。
トップ操作が重要なデッキや、墓地を利用するデッキでは更に活躍するだろう。
除去は積みたくないけれど《ドラニスの判事》等のStaxクリーチャーを◯したい人はこの手のおまけ付き除去を採用してみるといいかもしれない。
5枚目のカードは《誤った指図》。
コンボを押し通すためのピッチカウンター枠としてずっと採用している。
環境の鈍化で除去が増えればもっと強くなるかも。
……しれないが、《偏向はたき》対策が進めば今まで通りの活躍度で落ち着きそう。
6枚目のカードは《悪魔の職工》。
自身のタップと生贄用クリーチャーの準備が必要ではあるが超強力なインチキカード。
未だに「色縛りないよね?」とテキストを確認することがある。
サーチクリーチャーという時点で強いのだが、色縛りもないので《タッサの信託者》を持ってくることも出来る。
《呪文探求者》も持ってこられるため、寿司握りが捗る。
これまでユーティリティとして使われることが多かった《緑の太陽の頂点》がこのカードの収録によって大幅に強化されたと感じている。
7枚目のカードは《幻影の像》。
大好き。
強力なクリーチャーをコピーするのが一番ではあるが、ただのマナクリをコピーするのも悪くない。
ただでさえCMC2と軽量で柔軟性が高いのに、青いのでピッチの餌にもなり、腐ることはまずない。
《波止場の恐喝者》対策としても使える。
8枚目のカードは《ウルヴェンワルド横断》。
GP静岡の直前トライアルで2BYE獲得に大きく貢献したカード(ニコ生で晒されていた)。
EDHでは初動の安定感を確保しつつ、ゲーム後半は昂揚達成によってコンボパーツやフィニッシャーを持ってくることが出来る。
スタン時代には昂揚を達成してもクリーチャーばかりサーチしていたが、今は土地である《ガイアの揺籃の地》をサーチすることも多い。
9枚目のカードは《むかしむかし》。
様々なフォーマットで禁止になったこいつはEDHでも強い。
緑を含むデッキなのであれば、理想的な1ターン目の動きは「土地→マナクリ→ゴー」であることが多いだろう。
このカードはこの動きをより達成しやすくさせてくれる。
しかも、一番最初に唱えた呪文がこのカードであればデッキ枚数が1枚少なく、墓地にカードが1枚多い状態でゲームを始めることが出来る。
一番最初に唱えることが出来なかったとしてもCMC2のインスタント呪文であるため、タイミングを見てパパっと唱えられる。
その時にも土地がなければ土地を、なければクリーチャーを、と面接官が大好きな潤滑油として働いてくれる。
むかしむかし、スタンダードで《むかしむかし》を4枚も採用できる時代があったらしい……。
10枚目のカードは《厚かましい借り手》。
パーマネントバウンスとして使ったあとに、クリーチャーとしても使える。
しかもいずれもインスタントタイミングで唱えられる。
パワーが3とそれなりに高いので相手のプレインズウォーカーに殴りかかる機会も多い。
逆に、相手の飛行クリーチャーからプレインズウォーカーを守るのに使っても良い。
他にも相手の《サイクロンの裂け目》超過に合わせて唱える等して再利用するのもアリ。
ちなみに先程紹介した《ウルヴェンワルド横断》に合わせて採用すれば《ウルヴェンワルド横断》をバウンス呪文として運用することも出来るようになる。
以上でようやく10枚の紹介を達成。
この記事を書いていて気が付いたのだが、内容はどうであれ、20枚ものカードを最後までハイテンションで紹介し切った某氏はすごい。
みんなの「秘宝」カードも知りたいな?(チラチラッ
20枚でも多かったのでとりあえず10枚だけ紹介することにした(
ちなみにBUGカラー以外の統率者カードは持っていないため、必然的にBUG+土地の4種類の中から紹介することになる。
Street Wraith / 通りの悪霊 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — レイス(Wraith)
沼渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが沼(Swamp)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
サイクリング ― 2点のライフを支払う。(2点のライフを支払う,このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
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1枚目のカードは《通りの悪霊》。
未来予知枠のあるカードであるため、存在感がある。
クリーチャーではあるが、基本的にはサイクリングするのがお仕事。
初手以降の確率計算を行う際に、このカードを採用していると僅かではあるが、数字を操作することが出来る。
プレイング面では、Tutor等でデッキトップに置いたカードをインスタントタイミングで手札に加えることが可能。
サイクリングなので《Mystic Remora》や《リスティックの研究》に引っかかることもなく、気軽に使える。
ちなみに私の大好きな《虎の影、百合子》ではCMC5が活きる。
Intuition / 直観 (2)(青)
インスタント
あなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらを公開する。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその中から1枚選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2枚目のカードは《直感》。
EDHではコンボに利用されることが多い。
私は寿司を握ったり、特定のコンボパーツをサーチするために唱えることが多い。
しかし、このカードの真骨頂は打ち消し呪文としても使える点にあると考えている。
相手の打ち消したい呪文(主にコンボパーツ)に対して《直感》を唱える。
ここで、打ち消し呪文+墓地に落としたいカード2枚を選ぶと3マナインスタントでカウンター+《納墓》×2の最強カードに化ける。
ちなみに手札に加えるカードを選ぶのは対戦相手なので、カウンターを持っていなさそうな人を選ぶのがポイント。
Mystical Teachings / 神秘の指導 (3)(青)
インスタント
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)(あなたはあなたの墓地にあるこのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
3枚目のカードは《神秘の指導》。
統率者2020で強力なピッチスペルが増え、より使いやすくなった。
インスタント呪文でありながらカウンター、除去、サーチ、等なんでも出来る起用なカード。
《閃光》が禁止になり、ピッチの妨害も増えた、ロングゲームになりがちな現環境ではフラッシュバックが強力なメリットになるだろう。
Price of Fame / 名声の代価 (3)(黒)
インスタント
この呪文が伝説のクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
諜報2を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。)
4枚目のカードは《名声の代価》。
「なにそれ?」と聞かれることが多い。
EDHというルール上、除去したいクリーチャーが伝説のクリーチャーであることは多い。
そのため、2マナで唱えられる諜報2が付いた除去となる。
ただの除去は勝利に近づくわけではないのでなるべく採用したくない。
しかし、諜報2によってデッキを掘り進めることが出来る。
トップ操作が重要なデッキや、墓地を利用するデッキでは更に活躍するだろう。
除去は積みたくないけれど《ドラニスの判事》等のStaxクリーチャーを◯したい人はこの手のおまけ付き除去を採用してみるといいかもしれない。
Misdirection / 誤った指図 (3)(青)(青)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカード1枚を追放することを選んでもよい。
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
5枚目のカードは《誤った指図》。
コンボを押し通すためのピッチカウンター枠としてずっと採用している。
環境の鈍化で除去が増えればもっと強くなるかも。
……しれないが、《偏向はたき》対策が進めば今まで通りの活躍度で落ち着きそう。
Fiend Artisan / 悪魔の職工 (黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー — ナイトメア(Nightmare)
悪魔の職工は、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
(X)(黒/緑),(T),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探し、戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
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6枚目のカードは《悪魔の職工》。
自身のタップと生贄用クリーチャーの準備が必要ではあるが超強力なインチキカード。
未だに「色縛りないよね?」とテキストを確認することがある。
サーチクリーチャーという時点で強いのだが、色縛りもないので《タッサの信託者》を持ってくることも出来る。
《呪文探求者》も持ってこられるため、寿司握りが捗る。
これまでユーティリティとして使われることが多かった《緑の太陽の頂点》がこのカードの収録によって大幅に強化されたと感じている。
Phantasmal Image / 幻影の像 (1)(青)
クリーチャー — イリュージョン(Illusion)
あなたは幻影の像を、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョン(Illusion)であり、「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」を持つことを除き、戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
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7枚目のカードは《幻影の像》。
大好き。
強力なクリーチャーをコピーするのが一番ではあるが、ただのマナクリをコピーするのも悪くない。
ただでさえCMC2と軽量で柔軟性が高いのに、青いのでピッチの餌にもなり、腐ることはまずない。
《波止場の恐喝者》対策としても使える。
Traverse the Ulvenwald / ウルヴェンワルド横断 (緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
昂揚 ― あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれるなら、代わりにあなたのライブラリーからクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
8枚目のカードは《ウルヴェンワルド横断》。
GP静岡の直前トライアルで2BYE獲得に大きく貢献したカード(ニコ生で晒されていた)。
EDHでは初動の安定感を確保しつつ、ゲーム後半は昂揚達成によってコンボパーツやフィニッシャーを持ってくることが出来る。
スタン時代には昂揚を達成してもクリーチャーばかりサーチしていたが、今は土地である《ガイアの揺籃の地》をサーチすることも多い。
Once Upon a Time / むかしむかし (1)(緑)
インスタント
この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャーか土地であるカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
9枚目のカードは《むかしむかし》。
様々なフォーマットで禁止になったこいつはEDHでも強い。
緑を含むデッキなのであれば、理想的な1ターン目の動きは「土地→マナクリ→ゴー」であることが多いだろう。
このカードはこの動きをより達成しやすくさせてくれる。
しかも、一番最初に唱えた呪文がこのカードであればデッキ枚数が1枚少なく、墓地にカードが1枚多い状態でゲームを始めることが出来る。
一番最初に唱えることが出来なかったとしてもCMC2のインスタント呪文であるため、タイミングを見てパパっと唱えられる。
その時にも土地がなければ土地を、なければクリーチャーを、と面接官が大好きな潤滑油として働いてくれる。
むかしむかし、スタンダードで《むかしむかし》を4枚も採用できる時代があったらしい……。
Brazen Borrower / 厚かましい借り手 (1)(青)(青)
クリーチャー — フェアリー(Faerie) ならず者(Rogue)
瞬速
飛行
厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。
3/1
Petty Theft / 些細な盗み (1)(青)
インスタント — 出来事(Adventure)
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
10枚目のカードは《厚かましい借り手》。
パーマネントバウンスとして使ったあとに、クリーチャーとしても使える。
しかもいずれもインスタントタイミングで唱えられる。
パワーが3とそれなりに高いので相手のプレインズウォーカーに殴りかかる機会も多い。
逆に、相手の飛行クリーチャーからプレインズウォーカーを守るのに使っても良い。
他にも相手の《サイクロンの裂け目》超過に合わせて唱える等して再利用するのもアリ。
ちなみに先程紹介した《ウルヴェンワルド横断》に合わせて採用すれば《ウルヴェンワルド横断》をバウンス呪文として運用することも出来るようになる。
以上でようやく10枚の紹介を達成。
この記事を書いていて気が付いたのだが、
みんなの「秘宝」カードも知りたいな?(チラチラッ
コメント
そして見事に百合子御用達のカードたち
10選を今使っている百合子とタシグルの中からピックアップしたので許してくださいw